曲あてクイズ♪

レッスンでは、"弾く"だけではなく、音楽にも興味持ってもらいたい!と思っています。


なので、子どもさんのレッスンでは一ヶ月に一回、曲あてクイズをしています(*^^*)


時々、有名な曲を問題にしたりして、生徒さんの知っている曲を増やしたり♪


また、曲を聞いて"自分で考えること"も大切にしています。


(生徒さんの中には、このクイズを楽しみにしてくれる子もいて、嬉しいです♪

良いネタがないか、常にネタ探しをしています(^^))


今回の問題は「ある曲が、二拍子か三拍子かを考えること!」


生徒さんの手で、簡単に指揮をしてみて、拍子を考えてもらいます(^^)

(二拍子は上下。三拍子は三角。)


ちなみに、できなくても全然良いです。

(…何でも始めからできたら私必要なくなりますし(;・∀・)苦笑)


少しずつ、他の曲でも試していき、拍子を感じれるようにしていきたいです(*^^*)