· 

練習不足…怒りませんが。

ある時、レッスンをしていて、弾きながらチラチラこちらを見る小学生の生徒さん。


「どうして、こっちを見て弾くの(^^)?」


と聞いてみました。


すると…「練習不足で怒られるかな…と思って。」ポツリ(;・∀・)。


「え?先生は怒らないよ?」


(生徒さん)「え?」


「怒られるから、練習するの?」


(生徒さん)「ううん。違う」


「怒ったら、上手になるの?」


(生徒さん)「ううん。」


「そうだよね。怒られたら嫌だし、楽しくないよね。」


「でもね、〇〇さんはどうなりたいの?」


「上手になりたい?練習したら上手になるし、練習しなかったら下手になるけど。」


(生徒さん)「上手になりたい。」


「じゃぁ、練習するしかないよね。」


「練習しなかったら、忘れるの。先生も同じ。でもね、毎日弾いたら、確実に上手になるんだよ。」


(生徒さん)「分かった。今週は頑張る!今日も弾く!」



…「練習しようね!」とか、「何時に練習するか計画たてよう!」と声はかけます。


練習動画も大歓迎だし、わからないことはいつでも聞いてほしいし、応援&お手伝いはいくらでもします!

 

だって、練習は大切だから、お話します。


でも、練習不足で怒りません。

(現実は伝えます…。前回よりも…下手になっているかも…。と(;´∀`))


ピアノだけではなく、自分がどうなりたいのかが、考えることが大切です。



自分をステキにしたいのか。


それとも、努力せず成長しなくてもよいのか。