· 

イメージして弾く

表現する面白さを感じてほしい!


弾くだけではなく、イメージして弾いてほしい!


と思って、レッスンではこんなことを話してます(^o^)♪


例えば、"砂漠のキャラバン"という曲の時は、「旅をしてるから、たくさんの荷物持ってたりするよ〜。大きいランドセルを右手…左手…背中に背負って…って考えてごらん。砂漠は暑いけど、長袖きて…。」とお話してみる。


"ハンドベル"って曲の時は、ハンドベルを鳴らしたり。他にも、楽器の名前が出てきたら、楽器の音を動画で聞くこともあります♪


曲名がついていない時は、生徒さんに考えてもらったり。


人間が出てくる曲の時は、登場人物の年齢などの設定を考えたりしています(^^)…♪


作曲家のことを話すときもありますし。

音楽史に関することを話すこともあります。



ピアノを弾くだけでなく、考えること、新しいことを知ることにも興味を持ってほしいです。