· 

11月、終わり〜!

今日で11月が終わり!


秋のはじめ頃、「ピアノ、もう辞める!」と言っていた年中の子どもさん。


「そうだね。辞めてもいいよ。」といつもの感じで言うと、


「えっ!いいの?」と驚いた様子

もしかして、私に怒られると思っていたのかな…(^_^;)


それから、「先生は〇〇ちゃんよりは長く生きているから、ピアノの楽しさをたくさん知ってて、それを伝えたくてレッスンしてるの(^^)」


「〜♪こんな曲とか、好きな曲とか、弾けるの。〇〇ちゃんと相談しながら、ピアノの時間が楽しめるようにするし、嫌じゃなかったら、レッスンおいで(^^)」


と、その日はその子の好きな曲を弾いて、歌って、ちょっと練習して終わりました。



それから、レッスンが続いていまして、この前は


「クリスマスの曲弾きたい!これ、クリスマスの日に、家族の前で弾くの〜♪」


「皆に踊ってもらう〜(*^^*)」


なんて、ピアノでやりたいことをお話してくれました(^o^)!!!

その気持ちがめちゃくちゃ嬉しい。


一緒に楽しんでいこう!




長く続けると、それだけ波があると思います。

辞めたくなることもありますし、最近やる気がない…なんて時期もあると思います。


(私も、長〜くレッスンをサボったこともあります(^_^;))


そんな時は、お話を聞いて、生徒さんに寄り添いながら、レッスンの時間が苦にならないよう進めています。