· 

いい手の形

導入期から良い手の形!


レッスンでは、手の形も意識して弾いてもらっています(^^)


「関節って知ってる?」


「骨のお山、出して弾こうね♪」


「指を立てて弾こうか(^^)」


等など、声をかけながら、当たり前に良い手の形で弾けるようにしたいな、と思っています(^^)


良い手の形で弾いた方が、無駄な力も使わず、音色もきれいに響かせる事ができます。


導入期から言うのは、"大切だから"。

また、音が少ない段階の方が、気をつけるストレスが少ないから。


音が多くなると、他にも考えないといけない事(強弱、フレーズ、スタッカート等の記号…)がたくさん出てくるので(^_^;)



(以前、楽器店での発表会の時に、親御さんから「先生の生徒さんはきれいな手の形で演奏されますね(^^)」と言ってもらえた時、嬉しかった!)



他にも、


「首を長くしようか」

「背筋伸ばして弾くとかっこいいよ!」

「肩、リラックスしようね〜。」


とか、姿勢も大切に思って声をかけてます(*^^*)