· 

おちば

年長さんのレッスンで、"おちば"という曲が出てきました(^^)


(短調で、ちょっと寂しそうな暗めの曲)


始め弾いてもらった時は、しっかりした音で少し元気な感じで、「弾いたよ!!」って感じ。


もう少し、おちばの舞う感じや落ち着いた感じのイメージを持って弾いてもらいたくて…


「ねぇねぇ、おちばって…葉っぱの気持ちになったら、早く落ちたいのかな?」


「落ちたかったら、、、ジャンプッ!ピュー!って、早く落ちるよね!」


なんて言うと、生徒ちゃん笑ってくれました


「あはは(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」


「それとも、落ちたくなくて、木にしがみついてるのかな…。」


って、ピアノにしがみつきながらお話すると


「ふふっ(*^▽^*)」


と、これも笑ってくれました(笑)


(ちなみに、毎回のレッスンで、生徒さんを一回は笑わせたいなぁ…と思ってます。)


「風が吹いて、ふわふわ舞って。木から落ちていくね。それもイメージしたりしながら弾いてみて(^o^)」


と、おちばについてイメージしてから弾くと…


さっきとは違い、きれいな音色で、ステキな演奏になりました(*^^*)♪


タイトルについて考え、表現の面白さを感じながら、演奏を楽しんでほしいです。