· 

音程

音程…音と音の距離です。


1度は同じ音で、2度はおとなりで、3度はひとつとばし!


分かりやすく、そして何回でも復習できるように、カードを作ってみました(^^)


(2度のおとなりは、ド→レ。ミ→ファ。など。)


(3度のひとつとばしは、ド→ミ。ソ→シ。など。)


音程を知ることで、音読みがしやすくなったり、表現を考えるきっかけにもなったりします。


少しでも生徒さんの役に立つと嬉しい!




ちなみに、音読みについては、音程を考えることもいい方法だと思いますが、それだけではなく、


音名を言い(音の名前を「ドレミファソラシド」「レミファソラシドレ」…とスラスラ言う。)


音符カードをしたり、


音読みプリントを課題にしたり、五線ノートを使ったり…


と、イロイロしながら音が読めるように進めていっています。


(個人差はありますが、、、音をスラスラ読むのは…結構時間がかかります(^_^;) 


更に、指もスムーズに動くようになるようには、また別の努力も必要です…(;´∀`))