· 

電話の曲!

4月、新年度!

学年が一つ上がったり、入学する季節♪


小学校に入学する生徒さんは少し顔つきが変わって、しっかりお姉さんお兄さんの顔になってきてます(^^)!



今日のレッスンで〈電話〉に関する曲が出てきました。


電話で友達とお話する曲♪


まずは聞かせてもらうと、少し音が強め。


なので、こんなお話をしました。


「〇〇ちゃん、電話でお話したことある?」


「この曲はね、強く弾いちゃうと、」


「「ねぇ!!ねぇ!!〇〇ちゃん!!一緒に!!遊ぼうよ!!」」


「なんて言うと、ちょっと怒ってるように聞こえちゃうから、お話するように優しく弾いてごらん(^^)」


すると、生徒さんの音が気持ちのこもった演奏になり、優しい音色になりました♪


せっかくピアノを奏でるのだから、何となく音を出すのではなく、気持ちのこもった演奏をしてほしいです(*^^*)