小学一年生の生徒さん、レッスンでペダルが出てきました(*^^*)
(私の使用している教材では、導入の段階でペダルが出てきます。踏み変えたりせず、始めから最後まで踏み続けます。ここでは"ペダルを使ってみよう!"という感じ。)
今日は初めてのペダル!
「ベダルって、使えたら便利だよ〜(^^)」
「ただ、使い方を考えないと、汚い響きになるの。」
「絵の具をイメージしてほしいのだけど、ピンクと黄色と白色って、混ぜるとキレイだよね。」
「でも、ピンクとみどりと水色を混ぜたらどうなるかな?」
「混ぜ過ぎたら、汚い色になるよね。」
「それと同じで、ペダルは気をつけないと汚い響きになっちゃうの。」
「だから、よく耳で聞いてペダルを使おうね!」
なんてお話をしました(^^)
ペダルって、使えたらかっこいいです!
ただ、私がペダルを使っていた子どもの時は、"とにかく踏むもの!音が伸びる!"という感じで、響きがどうとかは全然考えていませんでした(^o^;
せっかくペダルが出てくるので、生徒さんにはステキな演奏になるためのものとして使ってほしいと思います。